2007年01月02日

四天王寺@大阪

新世界で串かつを食べた後は、雨だったので地下鉄で一駅移動。
四天王寺夕陽丘駅で下車。

697.jpg

雨の日といっても、初詣の人の多い四天王寺。

なんと、入り口のすぐそばにあった名物の釣鐘饅頭やさんは閉店してました_| ̄|○ ilili

698.jpg

池には無数の亀・・・・。
本堂の中では新年開運の祈祷がなされていました。

699.jpg

おもかる地蔵。
持ち上げて軽ければ、願いことが叶うというもの。
男の人でもなかなか持ち上がらなかったり見ているとさまざま。
どれくらいの重さなんだろう?という興味から
願い事をしながら、持ち上げてみると

「めっちゃ軽かったヽ(´ー`)ノ」

すっごい重いと思ってたのにびっくり。

どうやら願い事は叶ってしまったようです・・アハハ〜〜
(お礼参りにいかねば。。。)※
ちなみにこの内容を書いてるのは2月6日デス

700.jpg

四天王寺に着いた時は雨も小ぶりになっており、
住吉さんで縛ってきたおみくじを懲りずにチャレンジ。
結果は末吉でしたヽ(´ー`)ノ

ちょっと心おちつきつつ、四天王寺を後して
関西に住んでるのに、あまり大阪で遊んだことがない相方さんの案内に難波まで歩きました。







posted by ヨーコ at 15:38| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新世界で串かつ@大阪

696.jpg

お昼は新世界で串かつを。
最近は串かつ屋さんが乱立してますが、「だるま」が一番おいしいと思います。
http://kushikatu-daruma.com/

ソースも衣も絶品。
お店に入るまで、めっちゃ並ぶけれど並んでよかったといえる味です(^^)
お店の人もめっちゃ面白い。
posted by ヨーコ at 13:38| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住吉大社@大阪

初詣に半凶を引いてしまったことはさっさと忘れたい今日この頃。

2日の天気は雨でしたが、住吉大社へ行くことに。

691.jpg

天王寺からは阪堺電車(路面電車です)に乗って移動。
さすが全国初詣ランキング7位。
雨とはいえ三が日はすごい人が多い住吉さん。

境内へ入ると、白馬がいましたヽ(´ー`)ノ
休憩中だったのでずっと、餌を食べてるようでしたが真っ白の毛並みがすっごくきれいでした。

692.jpg

住吉さんにきたらやっぱりこの太鼓橋を渡らなきゃ!
小学校の頃に演武大会でここにきた時は、
段差が高くてものすごく急だったので
この橋を渡るのがものすごく怖かったけれど
あのころから橋が改良されたらしく?渡りやすくなっていました。

693.jpg

お参りをして、おみくじを引きました。
今回こそは、良いのがでますように・・・!ってものすごい祈ったのに
巫女さんの表情めっちゃ硬いし、渡し方もなんだかギコチナイ。。。

まさかとは思ったけれど

「凶」でした・・・_| ̄|○ ・・・・もう今年終わってる・・・。

凍りついたもん。ありえん。一生忘れへん、今年のこのおみくじ運。。。

初詣に「半凶」で、2日目は「凶」て。
これもなかったことにと、縛り付けてきました(号泣

沈んでばかりはいられないので住吉さんの境内を徘徊。

694.jpg

招福猫(*´ェ`*)ポッ  猫好きにはたまりません。

住吉さんはたくさんの屋台に囲まれていて、

695.jpg

ひそかに大阪名物だと思う「芭蕉餅」
去年、今宮戎の屋台で初めて見て感動した一品です。
餅を七輪であぶるとあれよあれよと大きな芭蕉の葉のように変身〜!
その様子を見てるのがすごく面白い。パリパリの香ばしい味デス。

飴の職人さんもそうだけれど夢をあたえてくれるような屋台の食べ物っていいですよね(^^)

この後、路面電車にのって新今宮で降りて新世界へ行ってしまいました。
ラベル:住吉大社 大阪
posted by ヨーコ at 12:38| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

初詣は松尾大社で@京都

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

カウントダウンをしたバーで友人らと初詣の場所を相談。
「伏見稲荷に行こう!」と言っていた所を他のお客さんや店主に
「あそこはめっちゃ人多いから、やめといた方がいいよ」と言われ松尾大社に変更ヽ(´ー`)ノ

阪急河原町駅から桂駅へ行って嵐山線に乗り換え。
松尾駅下車。大晦日から1日にかけては夜通し電車が走ってるとはいえ
いつものように電車は来ず。。。
桂駅で30分以上待ってやっと電車が来て、松尾大社についたのは夜中の3時でした。

688.jpg

年越しの瞬間は人が多いけれど夜中3時ともなると閑散としてる境内で初詣♪

写真にはもう結果が載ってますが・・・・・・・・・・
この日引いた、みくじは「半凶」でした_| ̄|○ ilili
今までの人生の中で、一番最悪なおみくじ・・・・・。
(凶より悪いらしいですね)
悔い改めよという意味ももちつつ、おみくじをくくりつけてきました。

松尾大社には有名な「樽占い」というのがあります、
矢を樽にあてて当たれば景品がもらえますヽ(´ー`)ノ
1回目はあたらず、2回目あたったので、吉のお守りが当たりました♪

689.jpg

その後、樽酒をいただきました。
さすが酒の神様!
黄桜・月桂冠・白鹿と関西の大手メーカーの樽酒が用意されていてました。
吉野杉の枡を購入(1200円)おかわりは200円♪
金箔入りのめでたい雰囲気を味わい、帰路につきました。

690.jpg

帰り道、駅にこんな張り紙が。
うーんやっぱり駄目なんですねぇ。そりゃそうか・・・。


posted by ヨーコ at 06:38| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四条通歩行者天国@京都

687.jpg

普段は交通量の多い四条通もこの日は歩行者天国ですヽ(´ー`)ノ

道の真ん中を歩けるっていうのが、とっても気持ちいいですね!
爽快っ!
posted by ヨーコ at 01:38| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

八坂神社で入場規制@京都

知恩院の除夜の鐘を聞き専用出口から外にでると円山公園に出ました。

そのまま下って、八坂神社へ行くと境内はわりと空いてるように見えました。

685.jpg

よく見ると、23時に一度閉鎖するという看板があって振り返ると

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

686.jpg

ものすごい人が・・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

我が先にと、、、初詣の時間ぴったりに一番にお参りしようという人たちがものすごい列で並んでました(汗

どうりで、、境内空いてると思ったらアハハ・・・・。

そのまま円山公園から四条通にでると案の定、四条通は歩行者天国になっており
四条大橋までびっしり人が並んで、入場規制されてました。

たまたま運良く円山公園から入れたけれど、
少し時間違ってたらこの人ごみに巻き込まれてたかも・・・・。

その後、近くのバーへ行ってカウントダウンをして
初詣の場所を「松尾大社」に決めて移動しました。
ラベル:京都
posted by ヨーコ at 23:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知恩院の除夜の鐘@京都

清水寺の除夜の鐘の整理券に落胆しつつも、
毎年NHKで放送される「ゆく年くる年」でお馴染みの知恩院の除夜の鐘を見に行くためにまた歩きました。

683.jpg

知恩院につくと、少し時間が早かったので、鐘のあるお堂まで行けました。
(時間帯によっては長蛇の列だそうです・・・)
ここの鐘のつきかたは特殊で、お坊さんが反対に向いてつくので
横からみるのがいいんですがすっかりその事を忘れてしまって、
鐘を突く後方へ並んでしまいました(汗

鐘がなるまで時間があるので、友人の携帯で紅白を見つつ待ちました。
2時間は結構長いですね(汗

684.jpg
時間になると、お坊さんがでてきてお経を読み始め、
もうすぐはじまるんだなーと、ドキドキ感が湧き出てきました。



鐘の音は周波数の関係で、デジカメの動画では拾ってくれなかったけれど
108回ずっと夜通しで鐘を突かれてるなんて、とっても大変だと思います。
横からついてる姿をみたかったけれど、この場所にいられただけでも満足で
京都らしい、大晦日を過ごせました。

除夜の鐘を見て、感動しつつ帰り道をみると大勢の人が
この除夜の鐘をみるために並んでいる姿が見えました。
ちょうどいいタイミングでお堂の場所までいけてよかったです。

帰りは円山公園へ抜けて、八坂神社へ行きました。
posted by ヨーコ at 22:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清水寺とうえ村@京都

八坂神社でお参りを済ませて、清水寺方面へ。
大晦日は人が多いのかと思いきや、、、人通りの少ない円山公園に、ねねの道。
清水の2年坂、3年坂もぜんぜん人が歩いてない〜〜〜!

678.jpg

着物仲間と、石畳を歩いて時折、人通りがあるのにほっとしてみたり・・・。
除夜の鐘って人気ないのかな?と思って清水寺についたら

開門22時!!
除夜の鐘をつく整理券はすでに配られていたようで、それを知らない人が
清水寺へ向かって歩いていたようです・・アハハ・・・。

ものすごい残念だったけれど、
3年坂の途中に見つけた年越しそばをいただけるお店へ移動。

679.jpg

とってもこじんまりとした入り口に中へ入るとこれまた素敵な、和風カフェのようなお店でした♪

清水まで歩いてきたのでちょっと足を休めてゆっくり。
美味しい年越し蕎麦をいただきました。

posted by ヨーコ at 20:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八坂神社二年参り@京都

夕方友人らと「除夜の鐘をついてみたいね〜、どっかないかな〜?」というとで
清水寺へ行ってみたらつけるかも?と安易に考えて、
途中にある八坂神社へ寄りました。

676.jpg

昨年、大晦日の初詣に四条通へ来たときは四条通が歩行者天国になっていて
八坂神社への入場規制がかかっていたくらい、ものすごい人出でしたが
夕方は、思っていたよりも人がいなくてすごく空いてました。

12月31日から1月1日にかけてお参りをする、二年参りに来る人も多く。
私たちもここでお参りを済ませました。

677.jpg

おけら参りも同時に行われていて、大晦日らしい風景を楽しみました。
おけら参りは境内で販売されている、おけら火用の縄?に、灯篭にあるおけら火をつけて
火が消えないように、ぐるんぐるん回しながら家に持って帰ります。
(電車の中では消さないといけないのですが・・・・)
この火で雑煮などを炊いて、その年の無病息災を願うというもの。

家まで帰るのに時間がかかるので、私は持って帰れませんが(汗
この時間にこんなに空いてるとは思っても見なかったです。
ラベル:京都
posted by ヨーコ at 19:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鍵善良房@京都

南座のライブビューイングを楽しんだ後、
他の友人らとの待ち合わせまで時間があったので、鍵善良房へ行きました。
http://www.kagizen.co.jp/

674.jpg

このお店で有名なのは「くずきり」
いつもたくさんのお客さんが並んでいるので、高台寺のお店へしか行ったことがなかったんですが
大晦日の夕方ともなると、四条通は人も少なくお店にもすぐ入れました。

675.jpg

さっそく席について注文したのは黒蜜の「くずきり」ヽ(´ー`)ノ
2段に重なった不思議なお重?のような入れ物に、
黒蜜と白いくずきりが分かれて入っています。

ちょうどお腹も空いていたので、するりと食べてしまいました。
食した後は、八坂神社へ2年参りへ。
ラベル:鍵善良房 京都
posted by ヨーコ at 18:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

