2007年02月12日

有田の雛(ひいな)祭り@佐賀

有田は季節に応じてさまざまな日本の四季を
「器」から楽しむことができます。

有田に来て、
目で見て、触って、使って、作品を楽んだり
器にとても奥深いものを感じることができました。

有田のひな祭りではそんな器たちを使用した御膳を頂きました♪

853.jpg

昔ながらの古民家、小路庵にて。昼食。

854.jpg

郷土料理である、呉豆腐や、食材を使用。
器がちゃんとお雛様の形をしてて可愛い♪
玉手箱を開けるような、ドキドキの気分もありつつ、
とても美味しい料理をいただきました〜〜。

855.jpg

器も料理も楽しみながら、目の前に飾られた有田焼のお雛様も堪能。

856.jpg

絵付けはとっても繊細で、表情豊か。

857.jpg

有田のひなまつりではこういった有田焼の雛をあちこちで飾っています♪

それぞれ、窯元さんによってさまざまな表情をしているから
見ていて面白い
posted by ヨーコ at 12:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

有田の窯元さん@佐賀

相方さんの関西転勤もきまり、
有田でお世話になった窯元さんのところへ挨拶を・・・。

と、この日は一度九州でやりたかった着物で有田の町散策を!
有田はとてもレトロな町並みで、この町並みが大好きです。

いつもどおり、、静かな有田の町並み・・に着物姿の二人組み・・・

関西ならいつもこの姿で京都を散策しているんですが
いったい何事かと、お伺いした真右エ門窯さんとこでびっくりされてしまいました(汗

真右エ門窯
http://www.sinemon.com/

毎月1度は訪れているのに、九洲夫さんにお会いするのは今回が初めて。
いつもは奥さんと息子さんとよくお話していました。

九洲夫さんは自分の父と同い年にはみえないくらい、
優しい人柄がにじみでている人で、内面にとても若さを感じるアグレッシブな方でした。

真右エ門窯さんとこの作品は見ているといつも吸い込まれそうになります。。
作品の説明よりも、、世間話が多いのであまり作品のお話しは聞いた事がないけれど〜
空の風景はとても好きなので、
こういう風景かな。。。と思いながら自分の記憶と重ねて拝見しています。

今回はせっかくなので作品のお話と世間話も交えつつ〜
5時間近くいたような気がします・・・・。
長いしてしまってすみません(><))

いいものもたくさん見せていただきました。
また、息子さんにも大変お世話になりました。
ありがとうございました。
また、佐賀に行く事があったら、絶対いきます〜〜!
posted by ヨーコ at 19:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

虹ノ松原@佐賀

848.jpg

晴れた日はすかっとした青空と移り変わりの速い雲の流れを楽しむことができるんだけれども・・・・・。

この日は、あまりすっきりしない「もや」っとした天気。。

さよひめ茶屋の店主さんも、最近はすっきりしない天気が多い。

と言われていました。

晴れた日の青い空と、眼下に広がるグリーンの松原と海。

次くるときは、晴れてるといいなぁ〜
posted by ヨーコ at 16:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さよひめ茶屋のみーちゃん♪

佐賀の鏡山には、とっても可愛い寝顔の猫ちゃんがいます♪

846.jpg

やっぱりこの日も、みーちゃんはオネム〜〜〜。

みーちゃんの写真をブログに掲載していたら佐賀新聞さんからお声がかかって、
ひょんなことから、写真が佐賀新聞に掲載されましたという経緯が過去にあるのです。

現像しないとどんな映りか予測できない、トイカメラで
あの日も、みーちゃんの寝顔の写真を撮ってました〜。

とってもかわいい♪

そしてある日、また佐賀に来たときに
さよひめ茶屋へきて、写真をとっていたらお店の方が声をかけてくださりました。

本当に、不思議なご縁です。みーちゃんありがとう♪

さよひめ茶屋の店主さんや奥様のお話を聞いたり、
とても有意義な時間をすごす事ができました。

またさよひめ茶屋にこれる日がきますように〜。
posted by ヨーコ at 16:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫ニャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

「おばけ」@京都

節分の日、鬼を化かして厄払いを行うために扮したといわれる「おばけ」

この日は、舞妓さん、芸妓さんが普段の衣装とは異なる服装で
お座敷に出られるので、花見小路へいってきました。

825.jpg

一力さんの前でタクシーから降りてきた舞妓さん、芸妓さんは、

一休さんみたいな衣装&かつらの、坊主頭〜〜〜〜!
弁慶もいましたよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

826.jpg

タクシーからでたあとはささっと、
御茶屋さんに入られてしまったので一瞬でしか姿はみれませんでしたが
衝撃でした〜〜。
一休さんの方は可愛かったです〜。
弁慶さんは性別不詳の域でした・・・。

一部では昔のコスプレといわれていますが、
こういった風習をちゃんと継いでいくということは
すごいと思います。今後も残して欲しいと思います。


posted by ヨーコ at 19:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

善通寺@香川

812.jpg

と、いうことで讃岐うどんツアーを楽しみつつ、善通寺へ来てしまいました。。

811.jpg

立派な五重塔もなかなかなもんです。
天気もよくて青空に映えてました

このお寺には大きなクスノキが2本もあるんです〜。
前回、来たときは雨だったのでいい写真が撮れなかったのですが
再チャレンジ。

武雄で大きなクスノキに出会ってから、クスノキに宿る
不思議な見えないものに惹かれています。。。

813.jpg

元気そうで力強い印象のクスノキは樹齢1000年だそうです。
九州でみたクスノキとは違った、強い力の雰囲気が漂っていました。

814.jpg

実は2本も同じ境内に大きなクスノキがあるんですよ。。。

こんなに近くに樹齢1000年ものクスノキがあるなんて
とっても珍しい。。。
このクスノキさんはちょっと弱ってるような気がしますぅ。。。
だいぶ洞もできていたし、、、。
またきた時も会えますように。

善通寺を家族で見学したあとは、レンタカーで戻って、
18切符で帰路につきました〜。
タグ:香川
posted by ヨーコ at 17:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家族で讃岐うどんツアー@香川

青春18切符を使って〜大阪から香川まで〜〜〜約4時間の電車の旅。

母が大阪へ出てくる前に、住んでいた事のある加古川など、
懐かしい列車にゆられながら、岡山駅へついたあとは、
瀬戸大橋を渡りました〜

久々の家族旅行が、18切符で讃岐うどんツアー・・・・。

愛媛出身だった母と、幼い頃はフェリーにのって四国へ旅にでていました。

父も母も、、「讃岐うどんが食べたい」といい続けていたので
格安で日帰りでいける方法〜〜を探して、
先日、18切符で九州へ初めていったのをきっかけに
四国もいけるんでないかい?!と思ったのが事の発端です。

香川についてからは、レンタカーで移動。
借りたレンタカーについているナビには、
美味しい讃岐うどんが網羅されているのです。。

一番最初に入ったお店は松下製麺所

806.jpg

ここは普通に、製麺所なのです。。。その一角でできたての麺を
いただくことができます。
座るところはなくて立食形式。

早朝からの移動で寝ぼけている私達に、おばちゃんたちの
威勢のいい問いかけに、目がさめました(笑)
初めての「セルフ!!!」自分であたためて〜汁かけて〜〜
これを、やりたかったのですよ〜〜
ここで食べたのは、シンプルにぶっかけです♪
のど越しのいい美味しい麺でした〜

この付近の路地に入ると、2件目のうどんやさん発見。

807.jpg

「こころ」というこの店。
ここもほぼセルフのお店でした。

味は、うーん。。。最初のお店のインパクトが強かっただけに、、
ちょっと物足りなさを感じました(><)
ネットで調べると、このお店は氷釜上げっていうのが美味しいらしい。
このメニュー頼めばよかったぁ・・・

気を取り直して、善通寺方面へ〜

ここらへんは以前、めっちゃ美味しかった「山下うどん」があるのです。

808.jpg

途中、道の駅でちょっと休憩がてら「さぬきうどんアイス」をいただきました。。。
アイスにうどんを刻んだものが入っています(><)))
何事もチャレンジ!!

あとで歯にうどんが挟まっていたのは秘密です。。。

せっかく讃岐うどんツアーにきているのに、、日があまりよくなかったようで、、、
行こうと思っていたお店はほぼ休業。。。
しかたなく、車を走らせている父が入った店。

809.jpg

たんに値段に引かれただけです。。1杯120円!!

お店に入ると、野球をやってる子供達でいっぱい。。
このお店は近所の子供達御用達〜〜。

でてきたうどんは、、腰のある讃岐うどんではなく、
普通のシンプルなおうどん。。。
あちゃ〜〜はずした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とちょっぴり
きまづい空気が流れたけれど、気を取り直して
私のオススメのお店に〜〜♪

810.jpg

オススメはここ山下うどんです!!
サービスエリアとか、最近ならどこにでもここのうどんが
お土産として売られているのを見たとがあるはず〜

この山下うどんでオススメは、湯ぬき玉子。というメニュー
俗に言う釜玉の事です。

美味しいお出汁に、腰のあるうどん。
新鮮な玉子を入れてよくかき混ぜると玉子が半熟になります♪

家族全員、ここのうどんを大絶賛〜〜〜♪
つれてきてよかったです!

朝から、うどんを4杯食べて〜だいぶお腹もふくれたので
その後は、近くにある善通寺へお参りへいきました
posted by ヨーコ at 16:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

東長と東一@佐賀

関西で有名な、佐賀のお酒「東一」

佐賀へよく来ていたときは、東一の看板よりも「東長」の看板が
あちこちにあって東長ってなんだろう〜?って思っていたのですが
どうやら、東長も東一も、もともとは一つだったそうで
東長から分家して酒造りをはじめられたそうです。。。

802.jpg

この塩田には、東長・東一の大きな酒蔵がでで〜んと
田んぼの中にありました。

803.jpg

さすがに見学はできないけれど。
この建物の重厚さに感動〜〜。

805.jpg

すぐお隣にある東一。
http://www.sagasake.or.jp/azumaichi/

804.jpg

ここは、お酒の販売なども一切おこなっていないとのことでした。。
残念。。。

ということで、、、なぜか有田の酒屋さんで東一の大吟醸を購入したのでした〜〜

関西では、、なかなか手に入らないんですよう。。。


タグ:佐賀 酒蔵
posted by ヨーコ at 16:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

18切符の旅終焉@熊本〜宮崎〜鹿児島

787.jpg

18切符での九州縦断旅行。
今までみたことがない風景や、素敵な地元の人々のふれあいもありつつ。
とってもいい思い出になりました。

もうなかなか九州へ来る事はないかもしれないけれど。
たくさ〜〜ん良い思い出ができました♪

787.jpg

この列車の旅もそのひとつです♪

posted by ヨーコ at 16:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車窓@熊本〜宮崎〜鹿児島

770.jpg

大野第一トンネルを抜けると、江白山・市房山がみられる上熊地方を望む展望が見られます。

771.jpg

残念ながら天気が悪く山はみることができませんでした(´・ω・`)ショボーン

posted by ヨーコ at 13:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

