2010年08月08日

今日のお気に入り

IMG_7404.jpg

夕日と女の子




posted by ヨーコ at 01:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

今夜はブルームーン

ブルームーンとは

地球の粉塵などで月がブルーに見えること
1ヶ月に2度の満月が見られる珍しい事象のこと

などを言うそうです。 

1ヶ月に2度満月を見たら幸せになれる♪なんて話もあるらしい・・・

今年は1月もブルームーンでした(^^)
元旦の日の満月って珍しいそうですよ。覚えてますか?

さてさて、今日は1日中天気もよく綺麗なお月様がみられました。

80147790.jpg

この写真をtwitterで流したら・・・

「今お月様みたけど、青くないよ?」って、何人かに突っ込まれました・・・・(^^;

ブルームーンなので青い色になるよに撮影しました・・すみません(^^;

1月末に購入したNikon D90のレンズキットは200mmの望遠。
トリミングはしましたが、大きな月を撮影することができました。
レンズがVRなので手ブレもせず。三脚なしです。

明るすぎると、月の模様が消えてしまうので月明かりが少ない、月の出始めを狙って撮影。


タグ: 大阪
posted by ヨーコ at 20:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

曇り空@熊本

743.jpg

前日の嵐のような天気の名残か、空は少し曇り空。

タグ:熊本
posted by ヨーコ at 11:56| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬空@熊本

751.jpg


ノスタルジックな青い空に木の枝のシルエット。
posted by ヨーコ at 11:50| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

凍りつく寒さ@熊本

635.jpg

阿蘇の朝はとっても寒くて霜というよりも
何もかもが凍り付いてる・・・・・という印象。

634.jpg

霧で視界は数メートル。。近くにあるものがこんな世界になってるとは。
普段気づかない事に気づいた朝でもありました。
posted by ヨーコ at 07:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

東福寺のお月様@京都

599.jpg

日が暮れて、通天橋と紅葉のシルエットにお月様。
タグ:京都 東福寺
posted by ヨーコ at 21:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雲にかくれんぼ@京都

581.jpg

青空は垣間見えるけれど、太陽の姿見えず
posted by ヨーコ at 20:15| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

分厚い雲と太陽と紅葉@京都

580.jpg

分厚い雲に覆われて、うっすら見える太陽


その後何回か顔はだしたものの、天気はすぐれることなく曇り空でした。
タグ:京都
posted by ヨーコ at 20:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東福寺の枯れ木と空@京都

570.jpg

空が好きなので、
いろんな景色をみながらも空を見上げて写真を撮ったりしています。
とくに、木の葉の落ちてしまった木の枝に魅力を感じてしまうので・・・。
いつも同じような構図ばっかり撮ってしまいますね。。。。

タグ:東福寺 京都
posted by ヨーコ at 20:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

曇り空@京都

533.jpg

分厚い雲が立ち込めていてあまり天気がよくなかった。
源光庵を出てみると雲の隙間から太陽が顔を出していました。
タグ:京都
posted by ヨーコ at 21:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

夕暮れ時の有田@佐賀

433.jpg

窯の煙突がシルエット。

とら家さんとこにいって、2時間くらい長居して
目の前でカレンダーに直筆で猫ちゃんの絵を描いてもらって
お食事まで頂いてしまい・・・

その後、レジの計算しはじめてる渓山窯さんに店を開けてもらい・・・
鳥獣戯画のワインボトルストッパーを購入。
以前、鳥獣戯画の香酒盃を購入したのを社長さんが覚えていて
少し談笑してるうちにも日が暮れてしまいました。

ちちんぷいぷい。に香酒盃が紹介されて注文が殺到して大変だったそうです。

真右エ門窯さんのところへ行くと、ちょうど店を閉めてしまったところで
お店をわざわざ開けていただいて、、、
写真が掲載された佐賀新聞もいただいてしまいました。

この日はほんと有田の方にお世話になりました。
タグ:有田 佐賀
posted by ヨーコ at 20:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

銀閣寺の秋空@京都

399.jpg

太陽が分厚い雲に隠れてました。
タグ:銀閣寺 京都
posted by ヨーコ at 20:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

早朝のうろこ雲@佐賀

360.jpg

呼子の朝市へ行く為に早起き。
日が少し昇り始めた頃、空には綺麗なうろこ状の雲が連なっていました。
posted by ヨーコ at 20:10| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

佐世保の青い空@長崎

345.jpg
(使用カメラ:Lomo smena8m 使用フィルム:konica minolta jx100)

彩度の高い真っ青な空に白い雲。
桜の木の葉は落ちて、次の季節の準備をしています。

posted by ヨーコ at 20:55| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

夕暮れ時@奈良

213.jpg
(使用カメラ:Lomo smena8M 使用フィルム:konica minolta jx100)

興福寺で鹿と戯れたあと、空を見上げるとそろそろ日も落ちそうな時間。
好きな空色。
posted by ヨーコ at 23:54| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

