2010年11月06日

仕事が早く終わったので、京都散策。

毎日仕事で京都に来ているけれど、、終電帰りなのでなかなか
行きたいところに行くこともままならない毎日を過ごしています・・

今日は・・・休日出勤。

手早く残りの仕事を仕上げて、久しぶりの京都散策。

夕方だったので、灯。をテーマに撮影。

10110601.jpg

御池通りの夕日♪

10110602.jpg

雑居ビルの入り口にあったシャンデリア

10110603.jpg

寺町商店街にあった灯

10110604.jpg

三条ダマシン。

10110605.jpg

おまけ。
いつかは、行ってみたい老舗のバー
ラベル:京都
posted by ヨーコ at 22:23| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

京都の桜。

五月山の桜を堪能したあとは午後から着物で京都へ♪

プチ一人旅。

平日だし、人も少ないかな?と予想をたてて

インクライン→南禅寺→哲学の道→円山公園 のスケジュール。

地下鉄の蹴上駅について、、人の多さにため息。。。

DSC_0007.jpg


昼間は羽織りもいらないくらい、汗ばむ陽気。
着物&購入したばかりのカメラで、京都の桜を楽しみました。

DSC_0004.jpg



インクライン。満開の桜に、廃線跡。


DSC_0021.jpg



ずーっと眺めていたい空と桜。


DSC_0055.jpg



南禅寺。絶景かな、絶景かな。 

五右衛門はここからどんな景色をみたんだろう?


DSC_0035.jpg



南禅寺の中にある、琵琶湖疏水の水路閣。

この不思議なバランスが好きです。


DSC_0093.jpg



哲学の道。

外国人観光客でいっぱいでした。

水面に映る、桜も綺麗。


かなりの距離を歩いたので、バスで祇園方面へ。

平日でも京都の桜といえば、観光客は集まるものですね。

久しぶりにみた円山公園のしだれ桜は、ずいぶん枝が切り落とされて
かつての勇壮な雰囲気はどこへやら。。。なんだか物悲しそうでした。


DSC_0116.jpg



公園に捨てられているゴミを餌にあつまってきた鴉が
桜の枝にとまって、、枝が弱ってしまったそうです・・・。

人のマナーか・・・・。 なんとも・・・。


DSC_0121.jpg



鴨川の桜も満開でした♪


風情のある京都、どこへ行っても絵になる風景。
観光客は多いけれど、また京都のよさを発見しました。

DSC_0130.jpg


帰りは、フランソワでお茶を。
posted by ヨーコ at 23:56| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

「おばけ」@京都

節分の日、鬼を化かして厄払いを行うために扮したといわれる「おばけ」

この日は、舞妓さん、芸妓さんが普段の衣装とは異なる服装で
お座敷に出られるので、花見小路へいってきました。

825.jpg

一力さんの前でタクシーから降りてきた舞妓さん、芸妓さんは、

一休さんみたいな衣装&かつらの、坊主頭〜〜〜〜!
弁慶もいましたよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

826.jpg

タクシーからでたあとはささっと、
御茶屋さんに入られてしまったので一瞬でしか姿はみれませんでしたが
衝撃でした〜〜。
一休さんの方は可愛かったです〜。
弁慶さんは性別不詳の域でした・・・。

一部では昔のコスプレといわれていますが、
こういった風習をちゃんと継いでいくということは
すごいと思います。今後も残して欲しいと思います。


ラベル:京都 花見小路
posted by ヨーコ at 19:39| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

京都銀閣寺「おめん」@京都

最近、四条通も新旧店の入れ替わりが激しくなってきました。

老舗の和菓子屋さんがなくなって、違う店になったり・・・・。
知ってるお店が急になくなってしまうとさびしくなりますね。

さて、あぶり餅を食べた後、四条へ移動。

あぶり餅だけではちょっとお腹すくよねぇ?
ということで、京都でうどんというと「おめん」
と言われるくらい有名なうどんやさんへ。
http://www.omen.co.jp/

ふらっと歩いて、たまたま行きたかったうどんやさんへ
行けるなんて(☆∀☆)キラリン

しかも並んでる人がいなくてすっと、お店の中にはいることができました。

720.jpg

京野菜を味わいながら、味の変化を楽しめる付けうどん。
さっぱりした味でとっても美味しかったです(^^)

posted by ヨーコ at 19:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今宮神社のあぶり餅@京都

今宮神社といえば有名なのが門前にある2軒の「あぶり餅」やさん。

716.jpg

神社へ向かって右側にある「元祖 一和」は創業して約1000年以上というから驚き。
左側にある「本家 かざりや」は創業して400年。

どちらも長く続いている「あぶり餅」やさんです。
平安時代から続く、この餅は日本最古の和菓子として有名で
その昔は、一つであったそうですが、いつからか二つに分かれたそうです。

719.jpg

2軒、はしごして食べたかったのですが、あまりに人が多いので
一和で頂くことにしました。
(写真は反対側にある「かざりや」です)

718.jpg

あぶり餅は、竹串に、一口サイズの小さな餅をはさんで、
黄な粉をまぶしたものを炭火であぶって、このお店特有の甘い白味噌のタレにつけたものを頂きます。
これがほんと、美味しいんです〜!

お正月ということもあって、かなりの人が並んでいて、
1時間待ちでした(><)))
歩き回って足が疲れていたので、やっとお店の中に入ったときは(´▽`) ホッとしつつ。

717.jpg

待ちに待ったあぶり餅登場〜♪一年ぶりに味わいます!
炭火で少し硬くなった焦げの部分が香ばしくて絶妙。

その昔、千利休も茶菓子代わりに用いたことがあるそうな。


posted by ヨーコ at 18:38| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二条城での出会い。@京都

714.jpg

二条城は最近、着物で入場する人は無料というキャンペーンを行っています。
この日も、無料だけれど三が日ということもあって庭園のみの拝観。
庭園のみの拝観なので、一般客は通常の半額料金の入場料が必要。
それでも観光にこられる方、結構いるんですね。

庭園を散策して、二条城の廊下部分にデジカメを置いて池をバックに自動シャッターで写真を撮ろうとしていたところ
「写真、お撮りしましょうか?」と同い年くらいの着物をきた女性に声をかけられました。

写真を撮ってもらったあと、その女性の写真も同じ場所でパシャリと。

その後も、順路が同じなのでなんとなく会話することに。

お話していると、実家は関東だけれど着物と京都が大好きで
1ヶ月前に京都に引っ越してきてしまった。という彼女。

そのバイタリティにびっくり。

私も京都好きやけど、通勤とか現実的なこと考えてしまって
京都に住むという一歩を踏み出せず今日に至ります・・・。

彼女のこれからの夢のお話をたくさん聞かせてくれて
とってもいい物を与えてもらいました。
すっごい、しっかりしてる人で先々を見据えて行動を起こしている彼女。
だからこそ京都で新しい生活をしようと踏み切れたんだろなぁと
関心するばかり。

またどこかで会えることを祈りつつ、二条城でお別れしました。

連絡先きいときゃよかった。。。。(´・ω・`)

京都では着物を着て散策してると、自然といろんな出会いに恵まれますね。
その出会いを大切にしていきたいです。






ラベル:二条城
posted by ヨーコ at 16:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五行ラーメン@京都

この日はふらっと着物で京都散策♪

錦市場で待ち合わせをして、新しくできたラーメンやさんへ行きました。

その店が以前TVでやっていた珍しいラーメンをだしているところだとメニューを見て知りました・・・・(汗

京都の町家を再生した店内は、しっとりと和の雰囲気ヽ(´ー`)ノ

このラーメンやさんの名物は「焦がし」

710.jpg

どうやって作ってるのかは、覚えてないけれど
スープを焦がしているらしく、ものすごい香ばしい。

しかし、、こんなに焦げが入ってるけれど、体には影響ないんやろか?

とちょっと心配してしまいます・・・・・。

お味の方は、賛否両論かなー・・・・ものすごく熱いから下が痛かったデス。。

711.jpg

お店を出るともんすごい行列!!!
入るときはぜんぜん、並んでる人いなかったのにびっくりです。

店員さんにきいたら、またTVで放送されたらしいとのこと。。。
メディアの力はすごい・・・・。

ラベル:錦市場 五行 京都
posted by ヨーコ at 12:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

初詣は松尾大社で@京都

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

カウントダウンをしたバーで友人らと初詣の場所を相談。
「伏見稲荷に行こう!」と言っていた所を他のお客さんや店主に
「あそこはめっちゃ人多いから、やめといた方がいいよ」と言われ松尾大社に変更ヽ(´ー`)ノ

阪急河原町駅から桂駅へ行って嵐山線に乗り換え。
松尾駅下車。大晦日から1日にかけては夜通し電車が走ってるとはいえ
いつものように電車は来ず。。。
桂駅で30分以上待ってやっと電車が来て、松尾大社についたのは夜中の3時でした。

688.jpg

年越しの瞬間は人が多いけれど夜中3時ともなると閑散としてる境内で初詣♪

写真にはもう結果が載ってますが・・・・・・・・・・
この日引いた、みくじは「半凶」でした_| ̄|○ ilili
今までの人生の中で、一番最悪なおみくじ・・・・・。
(凶より悪いらしいですね)
悔い改めよという意味ももちつつ、おみくじをくくりつけてきました。

松尾大社には有名な「樽占い」というのがあります、
矢を樽にあてて当たれば景品がもらえますヽ(´ー`)ノ
1回目はあたらず、2回目あたったので、吉のお守りが当たりました♪

689.jpg

その後、樽酒をいただきました。
さすが酒の神様!
黄桜・月桂冠・白鹿と関西の大手メーカーの樽酒が用意されていてました。
吉野杉の枡を購入(1200円)おかわりは200円♪
金箔入りのめでたい雰囲気を味わい、帰路につきました。

690.jpg

帰り道、駅にこんな張り紙が。
うーんやっぱり駄目なんですねぇ。そりゃそうか・・・。


posted by ヨーコ at 06:38| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四条通歩行者天国@京都

687.jpg

普段は交通量の多い四条通もこの日は歩行者天国ですヽ(´ー`)ノ

道の真ん中を歩けるっていうのが、とっても気持ちいいですね!
爽快っ!
posted by ヨーコ at 01:38| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

八坂神社で入場規制@京都

知恩院の除夜の鐘を聞き専用出口から外にでると円山公園に出ました。

そのまま下って、八坂神社へ行くと境内はわりと空いてるように見えました。

685.jpg

よく見ると、23時に一度閉鎖するという看板があって振り返ると

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

686.jpg

ものすごい人が・・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

我が先にと、、、初詣の時間ぴったりに一番にお参りしようという人たちがものすごい列で並んでました(汗

どうりで、、境内空いてると思ったらアハハ・・・・。

そのまま円山公園から四条通にでると案の定、四条通は歩行者天国になっており
四条大橋までびっしり人が並んで、入場規制されてました。

たまたま運良く円山公園から入れたけれど、
少し時間違ってたらこの人ごみに巻き込まれてたかも・・・・。

その後、近くのバーへ行ってカウントダウンをして
初詣の場所を「松尾大社」に決めて移動しました。
ラベル:京都
posted by ヨーコ at 23:40| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清水寺とうえ村@京都

八坂神社でお参りを済ませて、清水寺方面へ。
大晦日は人が多いのかと思いきや、、、人通りの少ない円山公園に、ねねの道。
清水の2年坂、3年坂もぜんぜん人が歩いてない〜〜〜!

678.jpg

着物仲間と、石畳を歩いて時折、人通りがあるのにほっとしてみたり・・・。
除夜の鐘って人気ないのかな?と思って清水寺についたら

開門22時!!
除夜の鐘をつく整理券はすでに配られていたようで、それを知らない人が
清水寺へ向かって歩いていたようです・・アハハ・・・。

ものすごい残念だったけれど、
3年坂の途中に見つけた年越しそばをいただけるお店へ移動。

679.jpg

とってもこじんまりとした入り口に中へ入るとこれまた素敵な、和風カフェのようなお店でした♪

清水まで歩いてきたのでちょっと足を休めてゆっくり。
美味しい年越し蕎麦をいただきました。

posted by ヨーコ at 20:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鍵善良房@京都

南座のライブビューイングを楽しんだ後、
他の友人らとの待ち合わせまで時間があったので、鍵善良房へ行きました。
http://www.kagizen.co.jp/

674.jpg

このお店で有名なのは「くずきり」
いつもたくさんのお客さんが並んでいるので、高台寺のお店へしか行ったことがなかったんですが
大晦日の夕方ともなると、四条通は人も少なくお店にもすぐ入れました。

675.jpg

さっそく席について注文したのは黒蜜の「くずきり」ヽ(´ー`)ノ
2段に重なった不思議なお重?のような入れ物に、
黒蜜と白いくずきりが分かれて入っています。

ちょうどお腹も空いていたので、するりと食べてしまいました。
食した後は、八坂神社へ2年参りへ。
ラベル:鍵善良房 京都
posted by ヨーコ at 18:40| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都・南座ライブビューイング「魔笛」@京都

673.jpg

大晦日、京都の南座でニューヨークで上演されている
モーツァルト:『魔笛』をスクリーンで楽しみました。
http://www.shochiku.co.jp/met/flute/index.html

ライオンキングの演出家さん、ジャパニーズ風のアレンジを聞かせた衣装。

あまりミュージカルって見たことがないのだけれど、
99の岡村が以前チャレンジしていたライオンキングを彷彿とさせる演出。
(TV見ててよかった〜)

大晦日にちょっとだけ、贅沢をした気分です。
ラベル:京都 南座
posted by ヨーコ at 18:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

BLUE HIP BAR@京都

以前、友人らと弘法さんへ行ったときに
東寺の門前で、華麗にお酒を入れているお兄さんを発見。

お酒はシェリー酒で、ベネンシアという一度空気に触れさせてグラスに入れる
華麗な技を披露されていたのです。
(いつも弘法さんの時におられるとか)

花灯路の帰りにまた同じメンバーで初めてお店に行ってみましたヽ(´ー`)ノ
場所は河原町三条にある「BLUE HIP BAR」
http://www.onozomi.com/osake/bal_si.html

616.jpg

店内は土曜日ということもあって大入り。
薄暗い雰囲気のあるバーで、美味しいシェリー酒を頂きました。
甘口のものは、とっても甘くて熟成したブドウジュースの様でした。

ベネンシアすることによって、空気に触れ味がまろやかになり
さらに美味しくなります。
辛口さっぱり系が好きなので、オススメをチョイスしてもらいました♪

いつもは焼酎・日本酒・泡盛ばっかりだけれど、偶にはこういうお店もいいですね(^^)
辛口といっても私にはやっぱり甘かったので、、
ついついお酒の量が増えてしまいそうでちょっと危なかったです(苦笑
posted by ヨーコ at 18:35| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嵐山花灯路@京都

昨年に引き続き、今年も開催されていた嵐山花灯路。
紅葉の季節が終了し、観光客の足も途絶えがちになるこの季節。
なんとか観光客誘致できる方法はないかと考え、
東山花灯路が毎年好評のため嵐山も開催してみることにしたとか
しないとか・・・。

東山にくらべて、嵐山での花灯路は広範囲で行っていて
灯りのついている3時間程度ではすべてを周りきれない。
今回は大覚寺までシャトルバスで行って、
その後竹林を抜けて嵐電まで歩いて戻ってくるコースにしました。

608.jpg

大覚寺の猿沢池周辺は昨年に引き続き、嵯峨美の学生さんの作品。
猿沢池に灯りが反射してとっても綺麗でした。

609.jpg

お堂に細い繊維のようなものがグルグルとまきつけられていて
クモの巣のようなものも?柔らかい光が繭のようななんともいえない雰囲気。
これも学生さんの作品です。

610.jpg

ライトアップもされていて、真っ暗な池の周辺を明るい雰囲気にしていました。
ここの灯りは和紙を貼り付けた独特なものが多かったです。

611.jpg

お地蔵さん?もいたり。

612.jpg

これも学生さんの作品。
何か普段とは違う気づきを感じてほしいとありました。
この辺、明かりが全然なくてこの作品がなければほんと真っ暗なんです。

昨年に比べると、作品数が少なくて(´・ω・`)ションボリ。。。

613.jpg

猿沢池周辺まではちょっと遠いので人も少なく、穴場ですね。
ライトアップされたお堂が水面に映って綺麗でした。
あまりゆっくりしている時間もなく。。。足早に竹林の方へ歩きました。

614.jpg

京都らしいオブジェがあったり。
この辺にくるとほんと人が多くて、書き分けて歩くのに精一杯。
灯りが消える時間になると、いっせいにライトダウンしてしまうので
真っ暗になってしまうんですよね(汗

615.jpg

この嵐山の花灯路で一番見所は、ここの竹林です。
ライトアップされた竹林がとっても幻想的。
人の多さもうなづけるほど・・・・。

なんとか灯りが消えてしまう前に嵐電の駅へつきましたヽ(´ー`)ノ
夜は、弘法さんで出会った「アンダルシア」さん?のバーへ。





posted by ヨーコ at 18:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

迷った(−−)@京都

烏丸通りを歩いてその後、三条通の店に行く予定だったのに
どこをどう間違えたのか・・・・・・
通ったこともない町の中に迷い込んでしまいました。

基本、方向音痴なので東西南北さっぱりわからない私。。。

あねさんろっかくたこにしき〜♪(姉小路・三条・六角・蛸薬師・錦)という
京都の通り歌のかいてある扇子を探しています・・・
お心当たりの方はご一報をペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

地元での山がある方が北側・・・という情報がインプットされているため
四方、山に囲まれている京都ではいつも迷子になります・・・。

565.jpg

これ、、どこあるいてたんだろう(謎
夕日がきれいだったので写真とりました。

このあとまっすぐ歩いていったら烏丸御池にたどりつきましたが・・・・。

迷い込んだこの町、夕方だったからあまり風景がわからなかったけれど
昼間は風情のある町並みなんでしょうねぇ。
ラベル:京都
posted by ヨーコ at 19:50| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチは錦市場で@京都

お昼に四条あたりをウロウロ散策して、京都の台所。錦市場へ。
錦市場はいつもどおり、多くの人でごったがえしてる。

賑わいを見せる商店街の中にも実は細い路地があります。
(思わず見落としてしまうかというくらい、人が一人通れるくらいの路地です)

その路地を入っていくと、1軒の町屋の入り口。

お気に入りの町屋カフェ「hale 〜晴〜」があります。
http://www.trash-art.org/hale/

564.jpg

外の賑わいをよそに、店内に入るととっても静かで心地のいい雰囲気。
この日のランチは湯葉どんぶりヽ(´ー`)ノ
ここの食材は今流行のスローフード。
(スローフードという言葉が流行る前からその食材を使ってましたが)

自分の中では隠れ家的なお店。
友人を連れて行くと「錦市場の中にこんなお店が!!」とびっくりされます。

中庭の風景をみながらゆったりと寛いでお昼を楽しみました。
ラベル:京都 錦市場
posted by ヨーコ at 19:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都の四条通の路地@京都

563.jpg

四条通を歩いていると、時折細くて狭い路地がある。
人が多かったりすると見落としたりしちゃうけれど私の好きな京都らしい路地。

表の人の賑わいとは裏腹に
路地を抜けるとスナックやクラブの立ち並ぶ夜の世界。
ラベル:京都 四条通
posted by ヨーコ at 19:40| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉水園のわらび餅@京都

京都でお薦めのわらび餅は「吉水園」
知恩院から青蓮院方面へ歩いて、平安神宮の大きな鳥居を目指して歩くと
交差点の手前に小さな和菓子屋さんが現れます。

抹茶用のお菓子も販売されていますが、
おすすめはなんといっても「わらび餅」

561.jpg

口の中にいれるとすーっと溶けていく。とっても上品なわらび餅なのです。

しかも、タイミングによってはわらび餅を食べることができないので、
今年は一度も食べれていなかったのですがこの日はちょうどタイミングよく
食べることができました♪

ここのわらび餅はほんと美味しい。
並ばずとも店内に入ることができるし、店内は静かでとても居心地がいいです。
posted by ヨーコ at 19:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

円山公園の枝垂れ桜@京都

ここ数年、元気がなくなってるという円山公園の枝垂桜

その原因は人間が出すゴミも要因になっています。
観光客が多い京都。
公園内のゴミをあさりにカラスがやってきます。
昨今お土産やさんが増え、外に出しているゴミもカラスが来る要因になっているとか。

カラスが公園内にあるこの枝垂桜に停まり、枝を傷つけているとのことです・・・

そういえばいつもカラスがとまってるような。。。

549.jpg

んで、どうやら傷ついた枝を伐採したらしく枝振りが寂しくなっていました。

何年か事に植え替えを行っているとの事なので
そろそろその時期がやってきているのかもしれませんが
カラスの問題は人間が要因になっている事は否めないですね・・・。

来年の桜はこの枝振りで大丈夫なのかなぁ?
posted by ヨーコ at 19:21| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

