2007年02月12日

有田焼のお雛様@佐賀

お昼を食べた後は
お雛様をテーマにしたお店のウィンドウを眺めながら散策♪


858.jpg

「有田雛やきものまつり」では高さ60cmの磁器製のたち雛も展示されていました。

とっても大きくて、存在感があります。
そして、目を奪われるような色彩の絵付け。
ヤマトク窯の作品です。

860.jpg

そして、毎年雛祭りがあるごとに作られている磁器製の雛段飾りは
5段目までが完成したそうです★
ヤマトク窯では、製作の工程をパネルにて紹介していました。

とても時間のかかる細やかな工程の中から、やっと完成した逸品なんですね。。。

861.jpg

こちら、しん窯さんの雛段飾り。

862.jpg
(左:ヤマトク窯 右:しん窯)
形は同じものだけれど、絵付けはそれぞれ窯元さんによって違うようですよ♪

それぞれ窯元の色で絵付けされた雛段飾り、
じっくり見ることができてよかったです(^^)

そして、来年、7段飾りが完成するそうです♪

来年もこの磁器に有田にこれるといいな〜
posted by ヨーコ at 16:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 佐賀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

