2007年01月20日

家族で讃岐うどんツアー@香川

青春18切符を使って〜大阪から香川まで〜〜〜約4時間の電車の旅。

母が大阪へ出てくる前に、住んでいた事のある加古川など、
懐かしい列車にゆられながら、岡山駅へついたあとは、
瀬戸大橋を渡りました〜

久々の家族旅行が、18切符で讃岐うどんツアー・・・・。

愛媛出身だった母と、幼い頃はフェリーにのって四国へ旅にでていました。

父も母も、、「讃岐うどんが食べたい」といい続けていたので
格安で日帰りでいける方法〜〜を探して、
先日、18切符で九州へ初めていったのをきっかけに
四国もいけるんでないかい?!と思ったのが事の発端です。

香川についてからは、レンタカーで移動。
借りたレンタカーについているナビには、
美味しい讃岐うどんが網羅されているのです。。

一番最初に入ったお店は松下製麺所

806.jpg

ここは普通に、製麺所なのです。。。その一角でできたての麺を
いただくことができます。
座るところはなくて立食形式。

早朝からの移動で寝ぼけている私達に、おばちゃんたちの
威勢のいい問いかけに、目がさめました(笑)
初めての「セルフ!!!」自分であたためて〜汁かけて〜〜
これを、やりたかったのですよ〜〜
ここで食べたのは、シンプルにぶっかけです♪
のど越しのいい美味しい麺でした〜

この付近の路地に入ると、2件目のうどんやさん発見。

807.jpg

「こころ」というこの店。
ここもほぼセルフのお店でした。

味は、うーん。。。最初のお店のインパクトが強かっただけに、、
ちょっと物足りなさを感じました(><)
ネットで調べると、このお店は氷釜上げっていうのが美味しいらしい。
このメニュー頼めばよかったぁ・・・

気を取り直して、善通寺方面へ〜

ここらへんは以前、めっちゃ美味しかった「山下うどん」があるのです。

808.jpg

途中、道の駅でちょっと休憩がてら「さぬきうどんアイス」をいただきました。。。
アイスにうどんを刻んだものが入っています(><)))
何事もチャレンジ!!

あとで歯にうどんが挟まっていたのは秘密です。。。

せっかく讃岐うどんツアーにきているのに、、日があまりよくなかったようで、、、
行こうと思っていたお店はほぼ休業。。。
しかたなく、車を走らせている父が入った店。

809.jpg

たんに値段に引かれただけです。。1杯120円!!

お店に入ると、野球をやってる子供達でいっぱい。。
このお店は近所の子供達御用達〜〜。

でてきたうどんは、、腰のある讃岐うどんではなく、
普通のシンプルなおうどん。。。
あちゃ〜〜はずした〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とちょっぴり
きまづい空気が流れたけれど、気を取り直して
私のオススメのお店に〜〜♪

810.jpg

オススメはここ山下うどんです!!
サービスエリアとか、最近ならどこにでもここのうどんが
お土産として売られているのを見たとがあるはず〜

この山下うどんでオススメは、湯ぬき玉子。というメニュー
俗に言う釜玉の事です。

美味しいお出汁に、腰のあるうどん。
新鮮な玉子を入れてよくかき混ぜると玉子が半熟になります♪

家族全員、ここのうどんを大絶賛〜〜〜♪
つれてきてよかったです!

朝から、うどんを4杯食べて〜だいぶお腹もふくれたので
その後は、近くにある善通寺へお参りへいきました
ラベル:讃岐うどん 香川
posted by ヨーコ at 16:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

