2007年01月07日

九千坊号に乗って♪18切符の旅@熊本

熊本〜人吉間を走る、九千坊号に乗り込み電車の旅スタート♪

734.jpg

球磨川沿いを走り、いくつものトンネルを抜けて見える風景が
どことなく懐かしい雰囲気に包まれます。

735.jpg

山に囲まれた川を跨ぐ赤い橋。

736.jpg

このダムは県営荒瀬ダム。
まもなく撤去されるそうです。
昔の環境に戻ることを祈りつつ・・・・・。
電車はどんどん走り抜けます。

737.jpg

球磨川旅館は珍しい木造三階建て
築50年たっているそうな。昭和初期の建物。
とても赴きがあります。

738.jpg

この沿線、春の桜の時期とってもきれいでしょうねぇ〜〜ヽ(´ー`)ノ
今は桜を見られないけれど、電車の中にあった有志の方の写真を見て感動しましたよ。

739.jpg
「せといし」という駅で途中下車。
ずーっと電車にのりっぱなしだとちょっと退屈しちゃうので
時折、発車まで時間のある駅にとまったときは
降りてちょこっと散策します。

740.jpg

冬だから影がなが〜い

742.jpg

ちょっぴり天気は曇り空・・・。
この風景、母の実家のある愛媛の風景に少し似ていますー。

744.jpg

白石駅のレトロ〜な駅舎、赤いポストがなんともいえない風情をかもしだしてます。

745.jpg

こういう駅舎を見ると心が落ち着く私・・・。
木のぬくもりって大事ですね。

746.jpg

中はこんな感じ。
ほんと懐かしい・・・昔はこんなんだったのにぃ
今は見かけませんよね・・・・

747.jpg

ひとけがないけれど存在感があります。

749.jpg

ここは一勝地という駅。
縁起がいい駅名ということで受験シーズンになると切符をお守りにする人がいるとか。

748.jpg

こういうの見ると、ちょこっとうれしいです♪
たった一日に一往復しかしていないこの電車のために。。。。。
と思うと、じーんとしてしまいます。

750.jpg

今年は、初詣のおみくじが凶だった私にも、何かいいことありますように〜ヽ(´ー`)ノ

ということで、

熊本駅 - 川尻駅 - 宇土駅 - 松橋駅 - 有佐駅 - 新八代駅 - 八代駅 - 坂本駅 - 葉木駅 - 瀬戸石駅 - 吉尾駅 - 白石駅 - 球泉洞駅 - 一勝地駅 - 渡駅 - 人吉駅

の旅は終了しましたヽ(´ー`)ノ


posted by ヨーコ at 10:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。