2007年01月06日

青春18切符の旅大阪→佐賀

今年はちょっと節約しようと思い・・・・。
この時期、18切符が販売されているので初めて、青春18切符を利用してみました♪

旅行日寸前になって、ルート検索をしたり時刻表を買たという。。。
なんとも土壇場で追い込まれないと重い腰が動かない性格です。

AM8:00に大阪を出発して目指すは佐賀・肥前山口
約14時間の行程の中、
びっくりしたのは大阪→岡山の時間がなんと2時間半だったこと。
新快速すごすぎですヽ(´ー`)ノ♪

721.jpg
岡山についてちょっと早めのお昼ご飯に、駅の中にあるうどんやさんへ。
相方さんの手土産に、讃岐うどんを買ってみる。

次の列車に乗るためにホームへ移動。

722.jpg

アンパン列車!!!(☆∀☆)キラリン
昔これで高知までいったよな〜〜〜と思い出しつつ。
自分の乗る電車はどれだろうと、ウロウロ。

723.jpg

どんな列車かと思えば、びっくりするくらいにレトロすぎ!
なんとこの列車が・・・5時間も乗らなくちゃぁいけない曲者。

座席も直角だし狭いし、向かい合わせで人がくると膝が当たる
カタコト電車に揺られながら、

724.jpg

海沿いを走り昭和の香りの残る町並みの中や、
広島の宮島をみることができたり、
いろいろな景色を堪能できました(^^)

725.jpg

海沿いを走るのってすっごい気持ちいいですね♪

いつもは、夜に新幹線で佐賀へ向かって、
帰りも夜なので全然風景をみてなかっただけに
電車に乗ってるだけで、こんなに風景を楽しめるなんて♪
と嬉しい発見でもありました。

福岡についたときはすっかり暗くなってましたが、
福岡につくまでがとっても風情の残るローカル線でした。

726.jpg

この電車も、、JRはあまり利用しない私にとって
とってもレトロな車体の一つです。
と、、、いっても決して、電車大好きとかじゃあないですよ!
このレトロ感がすきなんですよ。ええ。

昼間のあの時間にあの場所にいけるなら、、
また18切符できたいなぁ〜と色々頭の中でスケジュールを組み立ててみたり。
電車の旅って楽しいですね♪

727.jpg

いつかは乗りたいと思っていた、ソニックさんが目の前を通り過ぎていきました。
(誰もがこの座席に座ると、、あの有名な「ねずみさん」に変身しちゃうんです♪)

九州管内の電車はとってもデザインの凝ってるものが多くって
乗るだけでとっても嬉しい気分になれます(*´ェ`*)ポッ

九州に入った瞬間、天気が怪しくなり雪が降ってるのにびっくり。
風もとっても強くて、25kmの速度規制でのろのろ走行・・・・。

鳥栖駅で乗り換えできるのか不安だったところ、
さらに追い討ちをかけるように、車輪に大きなビニール袋が巻きついたので撤去するのに停止

しばらく動かず、また遅れていく・・・・

そしてさらに「線路内に人影が見えたので安全確認のため停車」
この列車には何か取りついているのではないだろうか?
と思うくらいにドキドキでした。

もう乗り換えできないわー。。。(´・ω・`)ショボーンと思っていたら
車内放送で鳥栖より手前の基山という駅で連絡するとのこと。
見知らぬ駅で降りてなんとか無事乗り換えができ、現地に到着しました(^^)

このスリルも18切符の味って感じですね。

外はすっごい、暴風雪で雪が氷みたくかたまってるものがワー!って降っててすごかった。
雪が積もっちゃうんじゃないかな。。。と心配しつつ
翌日のスケジュールを決めて、朝は4時起きなのでとっとと寝ました。

終始天気予報がとっても気になりましたが、あっというまに低気圧は通り過ぎ去ってしまったようで。。。
翌朝、路面凍結や積雪はありませんでした。
posted by ヨーコ at 22:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。