2007年01月03日

六角堂@京都

あねさんろっかくたこにしき〜♪(姉三六角蛸錦)

京都のお通り歌覚えられたら、方向音痴な私も
すいすいと京都を縦横無尽に移動できるかも?と安易に考えつつ・・・。
未だにこのワンフレーズしか覚えられない私です(汗

その、六角にある六角堂。
京都の中心部に位置していることから
京都のへそと呼ばれています。

今回は錦市場から二条城まで着物で散策
(もちろん歩いてです)なので途中六角堂を通りました。

712.jpg

まだ三が日なので、初詣のお参りにこられている方がちらほら。
鳩の数が尋常じゃなかったです・・・。

713.jpg

実は初めてここに入りました。
ほんと建物が六角形なんですね。
華道・池坊の本拠地、家元が六角堂の住職を務めているそうです。




ラベル:六角堂 京都
posted by ヨーコ at 14:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神社仏閣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

