2006年12月30日

軍艦アパートとその界隈@大阪

軍艦アパートの取り壊し工事が始まり、
今年最後の見納めにちょこっと散策してきました。

648.jpg

日本橋界隈にある高島屋別館。
最近、百貨店の改装が多くて、こういったモダンな建物がなくなりつつあるんですよね。
これは残してほしいなぁ・・・・・。

ここからあるいて徒歩10分ほどのところに軍艦アパートはあります。

649.jpg

軍艦アパートの工事用バリケード?は新調されていて以前よりも厳重なものに取り替えられてました。
進入する人が多いからかなぁ?


650.jpg

人がいなくなったアパート。
階段部分の窓ガラスはだいぶ風化してます。

651.jpg

バリケードの隙間から。
こちら側はまだ解体が始まっていません。
解体が始まっていた反対側はすでに更地です・・・。

652.jpg

いつも軍艦アパートに来る日は曇り空だけれどこの日は快晴。

653.jpg

ほとんど人通りのない信号は静かに動いてました。

654.jpg

昭和初期に立てられた、大阪で最古の鉄筋コンクリート住宅。
当時の部屋は狭かったため、部屋を広くするために出し家という工夫がされています。

655.jpg

野良猫が住み着いているようで、俳諧していました。
人がいないアパートになんとも寂しげな雰囲気でした。

656.jpg

高層マンションが立ち並ぶ中、ここだけ時代のとまった空間。
次来るときは更地になっているときかなぁ・・・・?

657.jpg

軍艦アパートから歩いて新世界へ行く途中にみつけた古いアパートメント。
どこか、飛田の建物の風情に似ています・・・。
もしかしたら同じ時代の建物なのか、、
ちょっと気になるところです。

658.jpg

ここもかなり古い。まだ住んでいらっしゃる方もいる様子。

659.jpg

この界隈はほんとに、タイムスリップしたみたいな場所。

660.jpg

昭和の香りが残る町でした。



posted by ヨーコ at 16:38| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レトロ建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31913134

この記事へのトラックバック
×

