2006年11月23日

箕面ビジターセンターの紅葉@大阪

箕面の大滝からさらに1.5kmの山奥へ入ったところにある
箕面ビジターセンターにとっても綺麗な紅葉があると聞いたのでいってみることに。

滝から40分ほど歩いて到着。
入り口にはそれらしき紅葉は見当たらなかったのだけれど、
バーベキュー広場というところにいくと、ありましたヽ(´ー`)ノ

516.jpg

広場にぽつーんと1本だけ大きな紅葉が!

今までみた紅葉の中で一番綺麗かも!!(☆∀☆)キラリン
大きさもそうだけれど、色がすごく綺麗〜〜イロハモミジという種類です。

517.jpg

風が吹くたびに、紅葉の葉が舞い落ちる様が風情があっていい感じです。

518.jpg

この木には囲いがあるんですが、書いてあった看板によると。。。
5年前から枯れだしたので樹木医さんに診てもらったところ
根元を踏みつけたり、この場所でバーベキューを行っていたのがよくなかったそうです・・・。
今は土を入れ替えてこの紅葉の木が元気になるように養生中だそうです。
見た目はとっても綺麗だけれど、
だいぶ老木なのかな?幹が空洞化しつつありました。
また来年も素敵な紅葉がみられますように。

みなさんも体力があればビジターセンターまでどうぞ♪
今回は、滝の紅葉が青くて(´・ω・`)ションボリだっただけに
歩いてよかった〜と本当に思いました。

駅から滝まで2.8km
滝からビジターセンターまで1.5km

片道合計 4.3km 往復 8.6km ヽ(´ー`)ノ♪帰りは下りなので楽々です。

それにしても、この時期の箕面ってすごい人が多いんやぁ・・・と
改めて実感しました。
(この時期はいつも京都へ行っているので、地元であまり紅葉をみないのです・・・)

大滝の近くにあるドライブウェイの駐車場がいっぱいで、
駐車禁止区間が終わるとものすごい駐車の列ができていて、、その列は
滝から1.5km先のビジターセンターよりもっと山奥に駐車の列ができていた(汗
あの列はいったいどこまで続いていたんだろう・・・と考えると・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルなのでした。。。

posted by ヨーコ at 23:10| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 箕面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28407729

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。