2006年11月23日

箕面のおさるさん。@大阪

箕面といえば、瀧や紅葉の他に有名なものがあります・・・・。
昭和31年、天然記念物に指定された「日本ザル」です。

509.jpg

川を挟んで向かい側から電線をうまく利用して移動しているお猿さん。
とても軽い感じで渡ってくるのでサーカスをみているようでした。

一見、可愛いように見えるお猿さんですが、凶暴なため
「餌を見せない、やらない、近づかない」という看板が
公園内のあちこちにあり、猿を自然に帰すための試みが成されています。

515.jpg

それまで、ゴミ箱を荒らされることがあり今では
猿がつかえないような仕組みのゴミ箱もあります。

512.jpg

箕面川でのんびりしているおさるさん。猿は群れで行動します。
今日も普段より人が多いなーとか。。。思ってるのかも?

513.jpg

小さな赤ちゃんを抱いているおさるさんもいました。

514.jpg

紅葉の木に登っている猿、絵になりますね。

20年前に比べて、猿害は少なくなってきており市街に猿が降りてくることも少なくなりました。

人に馴れているというより、人をなめている箕面の猿・・・。

今まで観光客が猿に餌をやっていたりしていたので、
人を襲うようになり多数の被害がありました。

猿を自然に帰すための運動が行われています。
餌はやらない、見せない、近づかないを守ってくださいね。
タグ:大阪 箕面
posted by ヨーコ at 23:05| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 箕面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紅葉した大きな樹に登ってるお猿さんのシルエットはいい感じですね。
実際の猿はかわいいというより怖いけど・・・

きれいな紅葉と、お猿さんの綱渡りまで見れて、
楽しい紅葉巡りでしたね♪
Posted by bali at 2006年11月27日 00:33
>>baliさん
地元なのに良い紅葉の時に休日と重ならないので
23日はほんといい日でした。
猿が紅葉の木に登ってるシルエットはお気に入りです♪
動きが素早いのでシャッターチャンスは難しいですね。
Posted by ヨーコ at 2006年11月27日 10:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28337903

この記事へのトラックバック

紅葉撮影で箕面に行ってきました
Excerpt: 今日はちょっと大阪、箕面(みのお)の方に行ってきていました。 時期的にちょうど紅葉が綺麗なので、紅葉狩りと洒落込んで今月中に足を運んでおきたかったんですよね。 箕面の駅に着くと、さすがに時期柄観光の..
Weblog: ターゲット300【アフィリエイトで稼ぐ!】
Tracked: 2006-11-27 00:14
×

