2006年11月18日

総本家 よし廣で京菓子作り体験@京都

二条城へ行った後、京菓子作りにチャレンジしてきましたヽ(´ー`)ノ

二条駅から徒歩5分ほどのところにある、総本家よし廣
http://www.yoshihiroseika.com/

講師の方は水内さんという女性の職人さん。

457.jpg
とてもテキパキとしたスピード感あふれる説明に、、
途中ついていけなかったりもしたけれど、
体温の暖かさは敵でスピードが要求される仕事だそうです。
職人さんは3分程で作り上げちゃうそうな。

今回作った京菓子は柿と桔梗。
芸術センスよりも、職人さんの話を聞くのに必死で大変。
出来上がりはなんとか形になりました。
こんなに真剣に作業したの久しぶりです。

作り終わった後は、職人さんの技を近くでみることができます。
あっというまに目の前で菊の花になってしまう・・・。
手仕事のすごさに関心させられました。
その後、お抹茶と京菓子を頂いて、お抹茶の頂き方も教えていただいたり
京菓子についてもお話を聞くことができました。

458.jpg

手前が私の作った柿と桔梗。
桔梗の花びら5等分というのがとても難しくて苦戦。。。ちょっとイビツ。
奥は職人さんが作られたものですヽ(´ー`)ノさすが



posted by ヨーコ at 22:10| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

和菓子体験
Excerpt: 今日は:{/kaeru_fine/} 京都に和菓子体験にいってきました{/usagi/} 「京都・京菓子司 総本家 よし廣 」ってところで、二条城のちかくです。 どんな和菓子かというと、練りきりです..
Weblog: くらげほのぼの日和
Tracked: 2008-06-01 23:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。