2006年11月04日

八千代座・坂東玉三郎舞踊公演@熊本

夏に行った八千代座で坂東玉三郎さんの舞踊公演があるということで
小さな芝居小屋で見られる機会は滅多にないだろうと思いいってみる事に。

434.jpg
(使用カメラ:Lomo smena8m 使用フィルム:konica minolta jx100)

玉三郎さんの公演を見るのは今回で3度目です。
1度目は大阪松竹座で仁左衛門さんとの歌舞伎。
2度目は京都南座で鼓童をプロデュースした公演で。

435.jpg
(使用カメラ:Lomo smena8m 使用フィルム:konica minolta jx100)
夏に来たときの雰囲気とは違って、幟があるので芝居小屋のイメージが強くなりますね。
とてもいい天気でした♪

441.jpg
外にはお茶席ができていてとても賑わっていました。
若い人の着物率が高かったですヽ(´ー`)ノ

436.jpg
(使用カメラ:Lomo smena8m 使用フィルム:konica minolta jx100)
会場内は撮影禁止とのことで、外観のみの写真です。

内観はこちら→2006年08月15日 八千代座@熊本

演目は「藤娘」と「鷺娘」
2階席の後ろから2列目の席でしたが、
とても近くで舞われる玉三郎さんをみられて満足。
南座ではこんな近くでみられないですもん♪
そしてなにより、ここは音響もすべて生の音そのまま。
昔の人はこんな近くで芸能を楽しんでいたんだなーって思うと
うらやましく思いました。

昼間の公演だったので終了後、少し街中を散策。

438.jpg
(使用カメラ:Lomo smena8m 使用フィルム:konica minolta jx100)
元造り酒屋の天聴。今は駄菓子屋さんです。

437.jpg
(使用カメラ:Lomo smena8m 使用フィルム:konica minolta jx100)
その近くにあるお肉屋さんの水槽にたくさんの金魚がいました。

439.jpg
わかばが落ちてる〜! このタバコってまだ売ってるんですね。
亡くなったおじいちゃんが昔吸ってました。。。。








posted by ヨーコ at 20:45| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかったですね〜、きれいでしたでしょう♪
うらやましいです。
玉三郎様って結構なお年らしいけど、
舞ってるのを見る限りは全然年齢を感じさせませんものね。
って、テレビでしか見たことがないんだけど・・・笑。

いつか八千代座で見てみたいです〜)^o^(
Posted by bali at 2006年11月15日 22:00
>>baliさん
お人形さんのようにほんと素敵でした♪
何年たってもあの妖艶な容姿が変わらないのはすごいと思います。
近くでみても、全然年齢を感じませんでした♪
八千代座は、座布団の上に座ってみるっていう芝居小屋らしさがよかったですよ(^^)
Posted by ヨーコ at 2006年11月16日 11:20
八千代座、愉しそうでなによりです。
写真で見せて頂いたところでは
内子座よりひとまわり大きそうですね。
ぼくも九州に行く愉しみがひとつ増えました。
Posted by 無明 at 2006年11月20日 20:29
>>無明さん
ここ数年、歌舞伎や狂言・能にも興味があってたまに見に行ったりしてるんですが、小さい場所になるほど近くて身近に感じられるのがいいですね。

内子座の方が八千代座より少し座席も広々としていたと思います(^^)
是非、行ってみてくださいね
Posted by ヨーコ at 2006年11月21日 21:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

