2006年06月19日

箕面川の蛍@大阪

この時期、近所の川では蛍が見られるので
会社帰りにちょっと遠回りをして、箕面川の蛍を見て帰ります。
夜にぼんやり浮かび上がる蛍の光。とっても幻想的です。

191.jpg

数年前、川底の工事を勝手にどこかの業者さんが行ってしまい数が激減・・・・。なんてことを・・・(´・ω・`)
木にたくさん蛍がとまっていてクリスマスツリーのようになっていたあの風景は今となっては見られませんが・・・
あの工事以降、一度激減した数も年々増えつつあるようです。

箕面川の滝道の方ではちょうど、橋本亭のある橋から蛍がたくさんいました。
山の夜道ですが蛍を見に散歩してらっしゃる方も多いです。

夜とはいえ、山の上の方へいくと猿がいますのでその辺は気をつけてくださいね。
ラベル:大阪 箕面
posted by ヨーコ at 23:54| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 箕面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
驚きました。箕面川で蛍が見れるのですか。夏の愉しみができました。
Posted by 無明 at 2006年09月30日 22:07
実は結構昔からいるんですよ♪
滝道とか風情があっていいですヽ(´ー`)ノ
ぜひいってみてくださいね
Posted by ヨーコ at 2006年10月01日 01:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

