2010年04月05日

京都の桜。

五月山の桜を堪能したあとは午後から着物で京都へ♪

プチ一人旅。

平日だし、人も少ないかな?と予想をたてて

インクライン→南禅寺→哲学の道→円山公園 のスケジュール。

地下鉄の蹴上駅について、、人の多さにため息。。。

DSC_0007.jpg


昼間は羽織りもいらないくらい、汗ばむ陽気。
着物&購入したばかりのカメラで、京都の桜を楽しみました。

DSC_0004.jpg



インクライン。満開の桜に、廃線跡。


DSC_0021.jpg



ずーっと眺めていたい空と桜。


DSC_0055.jpg



南禅寺。絶景かな、絶景かな。 

五右衛門はここからどんな景色をみたんだろう?


DSC_0035.jpg



南禅寺の中にある、琵琶湖疏水の水路閣。

この不思議なバランスが好きです。


DSC_0093.jpg



哲学の道。

外国人観光客でいっぱいでした。

水面に映る、桜も綺麗。


かなりの距離を歩いたので、バスで祇園方面へ。

平日でも京都の桜といえば、観光客は集まるものですね。

久しぶりにみた円山公園のしだれ桜は、ずいぶん枝が切り落とされて
かつての勇壮な雰囲気はどこへやら。。。なんだか物悲しそうでした。


DSC_0116.jpg



公園に捨てられているゴミを餌にあつまってきた鴉が
桜の枝にとまって、、枝が弱ってしまったそうです・・・。

人のマナーか・・・・。 なんとも・・・。


DSC_0121.jpg



鴨川の桜も満開でした♪


風情のある京都、どこへ行っても絵になる風景。
観光客は多いけれど、また京都のよさを発見しました。

DSC_0130.jpg


帰りは、フランソワでお茶を。
posted by ヨーコ at 23:56| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。