2010年03月30日

今夜はブルームーン

ブルームーンとは

地球の粉塵などで月がブルーに見えること
1ヶ月に2度の満月が見られる珍しい事象のこと

などを言うそうです。 

1ヶ月に2度満月を見たら幸せになれる♪なんて話もあるらしい・・・

今年は1月もブルームーンでした(^^)
元旦の日の満月って珍しいそうですよ。覚えてますか?

さてさて、今日は1日中天気もよく綺麗なお月様がみられました。

80147790.jpg

この写真をtwitterで流したら・・・

「今お月様みたけど、青くないよ?」って、何人かに突っ込まれました・・・・(^^;

ブルームーンなので青い色になるよに撮影しました・・すみません(^^;

1月末に購入したNikon D90のレンズキットは200mmの望遠。
トリミングはしましたが、大きな月を撮影することができました。
レンズがVRなので手ブレもせず。三脚なしです。

明るすぎると、月の模様が消えてしまうので月明かりが少ない、月の出始めを狙って撮影。


タグ: 大阪
posted by ヨーコ at 20:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145435920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。