2010年03月31日

箕面・さくら通り その3

なかなか晴れの日が続かない今日このごろ。

曇り空でしたが、近所のさくら通りへ行ってみると5分咲きでした。

20100331.jpg

ヒヨドリが、桜の蜜を求めて飛び回っていました。

あと数日で満開かな?
ラベル: 大阪
posted by ヨーコ at 20:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 箕面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

今夜はブルームーン

ブルームーンとは

地球の粉塵などで月がブルーに見えること
1ヶ月に2度の満月が見られる珍しい事象のこと

などを言うそうです。 

1ヶ月に2度満月を見たら幸せになれる♪なんて話もあるらしい・・・

今年は1月もブルームーンでした(^^)
元旦の日の満月って珍しいそうですよ。覚えてますか?

さてさて、今日は1日中天気もよく綺麗なお月様がみられました。

80147790.jpg

この写真をtwitterで流したら・・・

「今お月様みたけど、青くないよ?」って、何人かに突っ込まれました・・・・(^^;

ブルームーンなので青い色になるよに撮影しました・・すみません(^^;

1月末に購入したNikon D90のレンズキットは200mmの望遠。
トリミングはしましたが、大きな月を撮影することができました。
レンズがVRなので手ブレもせず。三脚なしです。

明るすぎると、月の模様が消えてしまうので月明かりが少ない、月の出始めを狙って撮影。


ラベル: 大阪
posted by ヨーコ at 20:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

もうすぐ4月なのに雪!?

昼間は、霰・雹が降り・・・急に灰色の雲がやってきたと思ったら

雪が降ってきました。

もう、桜も開花してこれから春だというのに。

80147788.jpg

夕方にはうっすらと屋根に雪が積もっていましたが・・・。
その後、何も無かったかのように雲はどこかへ行ってしまい、
空には綺麗なお月様が。

80147789.jpg

なんだったんでしょう・・・あの天気(^^;

明日はブルームーンだそうです。
(諸説ありますが、1ヶ月に2度満月が見られる珍しい月のことをブルームーンと言うらしいですよ)



ラベル:大阪
posted by ヨーコ at 20:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 箕面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

箕面・さくら通り その2

今年は、桜の開花が早いといわれていましたが・・・・

寒暖の差が激しいので、なかなか満開になりません。
さくら通りは、まだ3分咲き程度。

その分、桜を長く楽しめるのでいいのですが(^^)

20100327.jpg

近所なので天気の良い日は、毎日さくら通りに来ています。







ラベル: 大阪
posted by ヨーコ at 20:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 箕面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

箕面・さくら通り

近所にある、通称さくら通り。

やっと蕾が膨らみ始めたところでした。

20100319.jpg

この通りが今年も満開になるのを楽しみに。
ラベル:大阪
posted by ヨーコ at 20:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 箕面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

