2010年11月06日

仕事が早く終わったので、京都散策。

毎日仕事で京都に来ているけれど、、終電帰りなのでなかなか
行きたいところに行くこともままならない毎日を過ごしています・・

今日は・・・休日出勤。

手早く残りの仕事を仕上げて、久しぶりの京都散策。

夕方だったので、灯。をテーマに撮影。

10110601.jpg

御池通りの夕日♪

10110602.jpg

雑居ビルの入り口にあったシャンデリア

10110603.jpg

寺町商店街にあった灯

10110604.jpg

三条ダマシン。

10110605.jpg

おまけ。
いつかは、行ってみたい老舗のバー
ラベル:京都
posted by ヨーコ at 22:23| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

今日のお気に入り

IMG_7404.jpg

夕日と女の子




posted by ヨーコ at 01:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

維新派公演@岡山犬島へ

今日は、昼までの授業。

昼からは、劇団維新派の公演を観に、瀬戸内海に浮かぶ岡山の犬島へ
(土日のチケットは売り切れ。今日もほぼ満員でした)

数年前、同じこの場所で演目は違うけれど上演されていたビデオを観て
この場所でまた公演があるなら絶対行きたい。と思っていたので

念願かないました

犬島は、昔、銅の精錬所があった島。
今でもこの島で生活している人がおられます・・・

この精錬所のレンガ造りの建造物が、時代を経てノスタルジックな風貌に。

精錬所の建物と維新派の舞台芸術が合体し自然の音、光を取り入れた
屋外の野外劇場が出来上がっていました

今回は、瀬戸内国際芸術祭の一つとして上演。今まで構成されていた三部作シリーズの最後の作品

チケットはA列32番。。。もしや?と思ったけどやっぱり最前列・・・しかも一番端っこ・・・

舞台全体が見渡せる場所がよかったけどしかたないか。。

同じ公演は、犬島と埼玉でしか行われないので、公演中も小雨がぱらついてましたが
きてみてよかったです

そうそう、、前の会社にバイトで来てた女の子も出演。

いつもなら公演後、会いにいくんだけど
船の時間が公演後すぐだったので会えず・・・・

舞台の上の彼女は元気そうだったし、頑張ってる姿をみられてよかったです


DSC_0181.jpg

船から見た犬島。

DSC_0183.jpg

犬島に上陸。犬島時間はじまります。

DSC_0184.jpg

犬島アートプロジェクトの建物。

DSC_0185.jpg

精錬所へ向かいます。

DSC_0187.jpg

時間を経た煉瓦造りの煙突。

DSC_0189.jpg

犬島から見える瀬戸内海

DSC_0191.jpg

台湾の灰色の牛が背伸びをしたとき

DSC_0193.jpg

劇場のある精錬所へ

DSC_0194.jpg

いくつもの煙突がノスタルジックな雰囲気

DSC_0196.jpg

劇場へ続く道

DSC_0198.jpg

眺めているだけで不思議な気分。

DSC_0201.jpg

今日の私

DSC_0202.jpg

ここを観劇に来た客が通ります。
維新派の世界観は島についたときから始まっています。

DSC_0203.jpg

レンガ作りのブース

DSC_0206.jpg

美術館と煙突

DSC_0208.jpg

海の音が聞こえてきそう

DSC_0211.jpg

海を眺めながら劇場へ向かいます。

DSC_0212.jpg

廻廊から見える、劇場後方部分

DSC_0213.jpg

劇場から見た、精錬所

DSC_0214.jpg

海の廻廊は今日の舞台の為に、特別につくられたもn

DSC_0218.jpg

精錬所内に劇場があるので、見られるのはここだけ。

DSC_0219.jpg

精錬所跡

DSC_0220.jpg

精錬所内に作られた劇場

DSC_0226.jpg

維新派でおなじみの無国籍な屋台。




ラベル:犬島 維新派 岡山
posted by ヨーコ at 23:16| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | レトロ建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

たこ焼きパーティ

DSC_0007.jpg

今行ってる、芦原の職業訓練校の仲間でたこ焼きパーティをしました

卒業したらそれぞれの道を歩むことになるけれど
一緒に共有できるこういう時間って、楽しいし大切だと思う。

たまには息抜き必要だもん。

仕事はじめたらこんな時間・・なくなっちゃうし・・・バッド(下向き矢印)

最近、ネガティブだなぁ・・私。。。

くよくよするのは今日で終わり。就活はじめますよっ!
ラベル:芦原 職業訓練
posted by ヨーコ at 18:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

京都の桜。

五月山の桜を堪能したあとは午後から着物で京都へ♪

プチ一人旅。

平日だし、人も少ないかな?と予想をたてて

インクライン→南禅寺→哲学の道→円山公園 のスケジュール。

地下鉄の蹴上駅について、、人の多さにため息。。。

DSC_0007.jpg


昼間は羽織りもいらないくらい、汗ばむ陽気。
着物&購入したばかりのカメラで、京都の桜を楽しみました。

DSC_0004.jpg



インクライン。満開の桜に、廃線跡。


DSC_0021.jpg



ずーっと眺めていたい空と桜。


DSC_0055.jpg



南禅寺。絶景かな、絶景かな。 

五右衛門はここからどんな景色をみたんだろう?


DSC_0035.jpg



南禅寺の中にある、琵琶湖疏水の水路閣。

この不思議なバランスが好きです。


DSC_0093.jpg



哲学の道。

外国人観光客でいっぱいでした。

水面に映る、桜も綺麗。


かなりの距離を歩いたので、バスで祇園方面へ。

平日でも京都の桜といえば、観光客は集まるものですね。

久しぶりにみた円山公園のしだれ桜は、ずいぶん枝が切り落とされて
かつての勇壮な雰囲気はどこへやら。。。なんだか物悲しそうでした。


DSC_0116.jpg



公園に捨てられているゴミを餌にあつまってきた鴉が
桜の枝にとまって、、枝が弱ってしまったそうです・・・。

人のマナーか・・・・。 なんとも・・・。


DSC_0121.jpg



鴨川の桜も満開でした♪


風情のある京都、どこへ行っても絵になる風景。
観光客は多いけれど、また京都のよさを発見しました。

DSC_0130.jpg


帰りは、フランソワでお茶を。
posted by ヨーコ at 23:56| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

大阪城公園でお花見

大阪城公園の森ノ宮側でお花見をしました。

早朝3時からの場所取り、本当にありがとうございました。

3時でも場所が埋まってたという話だったのでビックリです。

天候にも恵まれ、満開の桜の下でほろ酔い。

この季節にしかできないお花見。堪能いたしました。


DSC_0313.jpg



DSC_0314.jpg



DSC_0328.jpg




DSC_0346.jpg



DSC_0358.jpg




お城の写真とってなかった・・・

ラベル:大阪城
posted by ヨーコ at 21:56| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

箕面・さくら通り その3

なかなか晴れの日が続かない今日このごろ。

曇り空でしたが、近所のさくら通りへ行ってみると5分咲きでした。

20100331.jpg

ヒヨドリが、桜の蜜を求めて飛び回っていました。

あと数日で満開かな?
ラベル: 大阪
posted by ヨーコ at 20:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 箕面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

今夜はブルームーン

ブルームーンとは

地球の粉塵などで月がブルーに見えること
1ヶ月に2度の満月が見られる珍しい事象のこと

などを言うそうです。 

1ヶ月に2度満月を見たら幸せになれる♪なんて話もあるらしい・・・

今年は1月もブルームーンでした(^^)
元旦の日の満月って珍しいそうですよ。覚えてますか?

さてさて、今日は1日中天気もよく綺麗なお月様がみられました。

80147790.jpg

この写真をtwitterで流したら・・・

「今お月様みたけど、青くないよ?」って、何人かに突っ込まれました・・・・(^^;

ブルームーンなので青い色になるよに撮影しました・・すみません(^^;

1月末に購入したNikon D90のレンズキットは200mmの望遠。
トリミングはしましたが、大きな月を撮影することができました。
レンズがVRなので手ブレもせず。三脚なしです。

明るすぎると、月の模様が消えてしまうので月明かりが少ない、月の出始めを狙って撮影。


ラベル: 大阪
posted by ヨーコ at 20:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

もうすぐ4月なのに雪!?

昼間は、霰・雹が降り・・・急に灰色の雲がやってきたと思ったら

雪が降ってきました。

もう、桜も開花してこれから春だというのに。

80147788.jpg

夕方にはうっすらと屋根に雪が積もっていましたが・・・。
その後、何も無かったかのように雲はどこかへ行ってしまい、
空には綺麗なお月様が。

80147789.jpg

なんだったんでしょう・・・あの天気(^^;

明日はブルームーンだそうです。
(諸説ありますが、1ヶ月に2度満月が見られる珍しい月のことをブルームーンと言うらしいですよ)



ラベル:大阪
posted by ヨーコ at 20:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 箕面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

箕面・さくら通り その2

今年は、桜の開花が早いといわれていましたが・・・・

寒暖の差が激しいので、なかなか満開になりません。
さくら通りは、まだ3分咲き程度。

その分、桜を長く楽しめるのでいいのですが(^^)

20100327.jpg

近所なので天気の良い日は、毎日さくら通りに来ています。







ラベル: 大阪
posted by ヨーコ at 20:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 箕面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

